人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生模索中。。。  ☆やりたい事は    やってみよう☆


by oruruka3

リンク[22]

8月7日(土)晴れ。
本当は海に行こうかな〜って思っていた土曜日。
いつになっても[K]が起きてこなくて昼。
やっと起きて来た。と思ったらゆっくり出発するらしい。。。

なので、私はリンクへ行きました〜。

行くには行ったけど、あまりやる気!はなく。。。
練習してたらホッケーのおじさまに
「やる気ないでしょ。だらだらしてる」って言われる始末。。。

そんなダラダラしてたら、フィギュア少年とホッケーおじさまが
ストップの練習をしてて私も参加。
ストップはいろいろな種類があって、練習したのは
片足を前に横向きにおろしてストップするやつ。
・・・多分、ダンスストップってのでフィギュアでよく使ってる。

前にやったことあるけど、エッジがたちすぎて[ガッ]って急に止まっちゃう。
ざーっピタ。ってのが理想。

練習してたら、いろんな人が助言してくれてなんとか形になりました☆
コツは前に置く足を傾けすぎないようにおろす。←エッジが立たないようにね!

そして、製氷時間。

休憩中にフィギュア教本で今日やりたいことを予習。

それは[チョクトウ]
これもフィギュアでよくやってる技。
あいにく今日はフィギュアに詳しい人がいなくって、
ホッケーの人に聞いてみたらやっぱり知らないらしい。
そして、ホッケーの人もできる技[ピボット]っていう技も練習する事に☆

製氷も終わってリンクに戻ろうと思ったら、他のリンクから来た
ホッケーのおじさまがエッジを見れくれるって事になって、
軽く研磨までしてくれた。。。

リンクに戻ると、たしかにスケートの伸びがちがう!
すーーーって伸びてくれる!!やっぱエッジっって重要。
その後、[ピボット]の練習。
最初はボロボロで、おじさま達にやじられたけど、最後は成功☆
ちょっと気持ちいい♪
[チョクトウ]も練習してみたけど、正確な動きを知ってる人がいなくって
全然できなくて断念。これはスケ友Sちゃんにおそわろ〜って決めた。

そして、他リンクからきたホッケーおじさまで、フィギュアを習ってた人がいて、
その人に基本のスケーティングを修正されました。

私のやっていたのは、左右の足を逆ハの字で外に動かす左右体重移動の滑り
でも、フィギュアは足は常に前、前、前の直線の滑りなんだって!!!

知らなかった。。。。

左右に進めと教わっていたから。。。ホッケーの人に。
左右体重移動はスケーティングとしては正解。ホッケーはこれが基本。
でも、フィギュアは駄目なんだって!がびーーーん!(ふるい)

すぐに練習して修正しました。

そのあと、直線をぶれずに片足で滑る練習。
やっぱり、[フィギュアスケート]を知ってる人に習わないと駄目だね。

おじさま達が帰ってから自主連。
・・・エッジを研磨したからか、スリーターンとか
スリージャンプがなんだか上手く出来ない×××
ちょっと研磨するだけで、全然変わるのね〜って思った。

スリーターン、モホーク、スリージャンプ+トゥループ、サルコウちょぴし

リンク[22]_a0162054_10143271.jpg
リンクからの景色☆
リンク[22]_a0162054_10145761.jpg
わかりにくいけど、うっすら富士山

帰りには駐車場から花火が見えたよ!
夏だね〜♪

by oruruka3 | 2010-08-09 12:46 | スケート