投稿キャンペーン

ケンタロウ肉じゃが

じゃがいもに芽が出始めちゃったから
昨夜のおかずはじゃがメニュー☆

実家&作った事ある肉じゃがは、煮物!ってかんじ
ケンタロウの肉じゃがはおいしい♪って聞いてたから
ケンタロウレシピを使用。
肉じゃがといえば、[じゃが/肉/にんじん/タマネギ/しらたき]
だけどこれは、[じゃが/タマネギ/肉]のみ
「だし」とか使わない簡単レシピ♪

フライパンで作るレシピで、最初はしゃばしゃば
最初タマネギを炒めるとこからず〜っと強火!
強火のまま水分をとばす。

ここまで煮詰まった♪
厳密にいうと、レシピは牛肉だけど、今回の肉は[豚]
だからちょっとオイリーな出来でした
うちは辛いもの好きなので、[鷹の爪]も入れちゃってます。


いつもの肉じゃがよりもしっかり味がして、うまうま♪
米のおかず!ってかんじ☆
短時間でじゃがもほくほくやわらか!
+オプションの鷹の爪もほどよく辛くきいてて
[K]も気に入ったみたい

煮物系にしてはめずらしく完食!

なんで、うちの肉じゃがはこのレシピで決まりかな☆

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

♢♦♢ レシピ覚え書き ♢♦♢

牛肉 200g
じゃがいも 4コ
タマネギ 1コ

胡麻油 大さじ1

砂糖 大さじ1
(半分しか入れなかった)
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2

(+鷹の爪 3~5本)

・じゃがいも 一口大 切ったら水につけておく(15分くらい)
・タマネギ スライスする                 

■最初から最後まで強火                    
■胡麻油でタマネギ炒めて、端によせて牛肉炒める        
■砂糖・みりん・醤油を入れてまぜ、じゃがいもを入れてまぜる  
■じゃがいもが半分浸かるくらい水を入れて蓋をする       
■じゃがいもに竹串が通ったら蓋をとって混ぜながら水分をとばす。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

お味噌汁も最近作るようになったんだけど、
昨日のは[K]に丸残しされちゃった。。。(TーT)
具に、舞茸とネギとワカメを入れたら
舞茸の独特の匂いと味が。。。。

た、たしかに、味見の時に『・・・びみょ〜×××』
とは思ったけど、丸残しなんて(涙)

「もしかして、残すの!?」
「・・・いやぁ、無理。味は問題ないけど匂いが駄目だわ」

それって、どうなのさ
もう二度と舞茸は入れないぞ!

■  [PR]

by oruruka3 | 2010-02-16 17:49 | うちごはん

<< あまおう また陰謀系 >>