人生模索中。。。  ☆やりたい事は    やってみよう☆


by oruruka3

カテゴリ:うちごはん( 14 )

かぼちゃ丸ごとグラタン

昨夜の夕ご飯は念願のかぼちゃグラタン!
何年も前から作ってみたかったの☆
a0162054_10403682.jpg
・・・う〜んもっとチーズが焦げてほしかった。
a0162054_10404159.jpg
グラタン、しっかりしてます。
ホワイトソースの具合が分からなくって、煮込みすぎちゃった
&マカロニが多かったようで水分感が全然なかった。。。
そして、上に乗せたチーズも焼き過ぎでぱりぱりになってる。。。

ソースもチーズも、とろ〜ってのがいいよね。


そして2人なのに、普通のかぼちゃを1個使ってるから
1/4食べたらお腹いっぱいすぎ×××
かぼちゃって肉厚だから、かぼちゃで満腹です。


今度は普通のグラタンをつくろ〜っと♪

次回はグラタン・リベンジです!

いやぁ、まずかったわけじゃないけど、また食べたい!
ってテンションじゃないっていうか、、、、
今日もこれを食べるのか。。。と思うとちょっとね(汗)
まぁ、私の作りたい欲が満足したので良いのだけど☆


[PR]
by oruruka3 | 2010-11-29 08:15 | うちごはん

激辛!鶏炒め

a0162054_1324569.jpg
赤いのは全部唐辛子☆
そりゃ辛いよね(笑)

いつかは作りたいと思っていた、すごく前に見つけたレシピ
どんな味だろ〜〜って思ってたらやっぱり辛かった!
本当は鶏肉だけ炒めるんだけど、ピーマンとしめじを入れて☆

辛いけど、すっきりする辛さで夏にはいいかも!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[小文字で告白]
東京マラソン2011応募しました。
一昨年、去年は友達と盛り上がって応募してたけど、今回は1人こっそり応募。
一昨年当選して完走したCちゃんは今年の春に膝の靭帯が切れて激しい運動は出来なくなった。
(日常生活は平気だけど、手術しないと一生激しい運動は出来ないらしい。。。)
&私も左膝の調子が良くないから走って、スケート出来なくなったら嫌だなぁって思って
応募しないつもりで友達にも声をかけなかった。

応募しないつもりだったけど、なんか応募しちゃった。
今年の倍率9.6倍(定員32,000人/応募294,469人)

発表は10月中旬!
はたしてどうなることか。。。





[PR]
by oruruka3 | 2010-09-08 12:46 | うちごはん

たっぷり茄子の肉味噌丼

a0162054_12555655.jpg
ウチゴハン2010.08.15 O.A #162 レシピを使った
[茄子の肉味噌丼(辛口)]
元レシピの砂糖は入れないで、鷹の爪投入!
だから、ピリッと辛めに仕上がりました

夏のご飯ってかんじで美味しかった☆

しか〜しっ、食べたのが夜11時!
米もしっかり食べちゃった×××
まぁ、昨日はバレエDVDでエクササイズして
汗だくになったし、よし☆ですかね?

夕ご飯は10時までに食べ終わっておきたいね。
K君は帰宅が深夜12時だから、ご飯は1時とかなんだよー
そんな生活でいいのか!?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日も今日もJ-WAVEで
LINKIN PARKのNew Albumの曲が流れてる〜♪
9月発売だね〜たのしみ☆

[PR]
by oruruka3 | 2010-08-18 12:57 | うちごはん

グラタン

a0162054_17405844.jpg
具を炒めて混ぜて焼いたらできる簡単グラタン♪
中身は鮭、ブロッコリー、タマネギ、ソーセージ

予想外に濃い〜味になっちゃって、食後のどが乾く乾く(><)
きっと鮭がいけなかったんだ!

簡単レトルトって、やっぱりレトルトの味だなぁ〜って思う
いつかはお手製ホワイトソースから作ってみたいかな。。。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

6月末にあるアイスショーの抽選販売に応募☆してみた
なんとランビエールが来るんだよね!
(あと王者プルシェンコも)

アイスショーのチケットって良い席はすんごく高い。
私はランビエールが見たくて行きたいんだけど、
きっと出演時間は10分くらい。。。

う〜〜ん

で、一番お安いチケットに応募しました。
あたるといいな〜♪

[PR]
by oruruka3 | 2010-05-11 18:15 | うちごはん

肉じゃが♪

昨日はめっちゃ天気で気持ちよい1日。
朝洗濯機2回まわして、掃除機かけて、風呂掃除して外出。
母とお昼を食べて、父の病院へ。。。
帰ってきてからひさびさご飯を作りました
本当にどんだけ自炊してないんだ!?ってなかんじなの。。。
a0162054_1410154.jpg
えびちゃんに影響されて[肉じゃが♪]
前回同様、ケンタロウレシピに鷹の爪投入の辛め肉じゃが♪
やっぱりお手軽で、簡単に美味しくできました!

そしてやっぱり[K]は仕事だったので1人ご飯だった。

その後、リフトしちゃった指のネイルをして、お風呂に入って。。。。

本当は朝か、夕方にスケートか、美容院に行きたかったけど
なんかすごくいろいろ出来てるじゃん!

充実してる一日だったんだなぁ☆

[PR]
by oruruka3 | 2010-04-30 18:32 | うちごはん

タコスまつり

a0162054_1564321.jpg
先週末は[K]の誕生日☆
タコスが食べたいって言うので希望通りにしてみた。
ついでにコロナビールで気分はメキシコ!

a0162054_157364.jpg

タコスって、野菜切って、ひき肉炒めるだけだから簡単♪
あとは好みで自分で味付けだしね〜

食後にケーキも買っておいたけど、写真撮るの忘れた。。。
ルタオのショコラチーズケーキを食べました。
濃厚で美味しかった☆

a0162054_15114375.jpg
プレゼントは、欲しいものがないって言うから
      とりあえずコレ→→→→
hiroっぴさんのとこで見てから気になってたホット・ジェル!

[K]が言うには3月の海水が一番冷たく感じる
っていうので活用してもらおうかと。。。
本音は私が使いたい!なんだけどね
海復活は3月!って言ったら、[K]には一番水温冷たいから
きついんじゃん?って言われたよ
自分記憶にはすでに海水温度とかないから分からず。。。
どうだったかなぁ〜〜?????


本物プレゼントはいったい何がいいんだろう???
早く決めてほしいなぁ☆



[PR]
by oruruka3 | 2010-02-22 15:29 | うちごはん

ケンタロウ肉じゃが

じゃがいもに芽が出始めちゃったから
昨夜のおかずはじゃがメニュー☆

実家&作った事ある肉じゃがは、煮物!ってかんじ
ケンタロウの肉じゃがはおいしい♪って聞いてたから
ケンタロウレシピを使用。
肉じゃがといえば、[じゃが/肉/にんじん/タマネギ/しらたき]
だけどこれは、[じゃが/タマネギ/肉]のみ
「だし」とか使わない簡単レシピ♪

a0162054_1533512.jpg
フライパンで作るレシピで、最初はしゃばしゃば
最初タマネギを炒めるとこからず〜っと強火!
強火のまま水分をとばす。

a0162054_15331333.jpg
ここまで煮詰まった♪
厳密にいうと、レシピは牛肉だけど、今回の肉は[豚]
だからちょっとオイリーな出来でした
うちは辛いもの好きなので、[鷹の爪]も入れちゃってます。


a0162054_15325524.jpg
いつもの肉じゃがよりもしっかり味がして、うまうま♪
米のおかず!ってかんじ☆
短時間でじゃがもほくほくやわらか!
+オプションの鷹の爪もほどよく辛くきいてて
[K]も気に入ったみたい

煮物系にしてはめずらしく完食!

なんで、うちの肉じゃがはこのレシピで決まりかな☆

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

♢♦♢ レシピ覚え書き ♢♦♢

牛肉 200g
じゃがいも 4コ
タマネギ 1コ

胡麻油 大さじ1

砂糖 大さじ1
(半分しか入れなかった)
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2

(+鷹の爪 3~5本)

・じゃがいも 一口大 切ったら水につけておく(15分くらい)
・タマネギ スライスする                 

■最初から最後まで強火                    
■胡麻油でタマネギ炒めて、端によせて牛肉炒める        
■砂糖・みりん・醤油を入れてまぜ、じゃがいもを入れてまぜる  
■じゃがいもが半分浸かるくらい水を入れて蓋をする       
■じゃがいもに竹串が通ったら蓋をとって混ぜながら水分をとばす。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

お味噌汁も最近作るようになったんだけど、
昨日のは[K]に丸残しされちゃった。。。(TーT)
具に、舞茸とネギとワカメを入れたら
舞茸の独特の匂いと味が。。。。

た、たしかに、味見の時に『・・・びみょ〜×××』
とは思ったけど、丸残しなんて(涙)

「もしかして、残すの!?」
「・・・いやぁ、無理。味は問題ないけど匂いが駄目だわ」

それって、どうなのさ
もう二度と舞茸は入れないぞ!

[PR]
by oruruka3 | 2010-02-16 17:49 | うちごはん

生姜焼き

a0162054_13375939.jpg
昨夜の深夜御飯。
写真近すぎ!?

昨夜、飲んで帰ってから、炒めたよ。

だって、朝、冷凍豚バラを冷蔵庫に移しちゃってたから。。。

帰宅24時すぎ→キャベツ千切り→タマネギ切って→炒める

私って、えらくね!?

生姜焼きのタレ使ってるからすんごく手軽だったけどね。
これは25時帰宅の[K]のおかず☆
うちって生活サイクルがちょっとおかしい(笑)


[PR]
by oruruka3 | 2010-02-13 13:58 | うちごはん

ロールキャベツ

a0162054_12495891.jpg
10日(水)の夕ご飯はこれ↑
人生初☆ロールキャベツ♪
お休み前だったので手間かけました。
でも、キャベツはレンチンしてるけどね
実家のロールキャベツは、コンソメ味だけど今回はトマト味☆
トマトジュースがなかったので、トマトベースの野菜ジュースで作ってるよ!

しかし、キャベツで肉を包むのって以外とむずかしかった〜
キャベツのレンチン時間が足りなかったみたいで
包んでる途中で切れちゃったり。。。
ギュ!って包んだら、キャベツがさけて肉が出てきちゃったり。。。

ま、でもなんとかはなったかな☆

フライパンで焼き目をつけてから圧力鍋で煮るレシピだったから
短時間ですんごく柔らか〜に仕上がったよ!
人参とジャガイモも一緒に煮たけど、こっちもやわらか〜♪

また作りたい出来上がりでした。

大量に作っちゃったから、数日は食べつづけなくてはならないです

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

a0162054_125089.jpg
11日は出かける予定が朝、急にキャンセルになったので、
超!ひさびさにジェルネイル♪

本当は赤でフレンチっぽく仕上げる予定が
失敗して、全塗り。。。
短めネイルだから、あり。かなぁって
そして、汚い足指だけど、フットネイルもしたよ!
手と同じ赤ベースに黒の丸ホロでドット柄。
丸ホロが小さくって細かめになっちゃったなぁ。。。

これからまた継続してネイルできるようにがんばるぞぉ

[PR]
by oruruka3 | 2010-02-12 13:52 | うちごはん

鶏肉炒め

a0162054_186413.jpg
昨夜のおかず↑↑
COSTCOで、鶏もも肉を買ったので、冷凍庫は鶏肉がたくさん☆
なので、鶏肉メニュー♪
鶏肉には小麦粉をまぶして、ネギとしめじを一緒に炒めてます
味付けにウェイパーを使ってるので、かなり中華っぽい仕上がり。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

今週はまだ3日しかたってないのに、超つかれた
っていうか、眠い....zzz
朝起きたら、のど痛かったし、鼻水も。。。

風邪か!?
でも、花粉症な気もする。

関係ないけど、体重をひさびさに測ってみたら
やっぱり2kgばかし増量してた×××
ま〜ったく運動してないし、同棲はじめてから
ちゃんとした夕ご飯を食べるようになったから当然か。
(1人の時は、納豆だけ。とかよくあったから)
海復活の前に元にもどさないとなぁ


[PR]
by oruruka3 | 2010-02-10 18:15 | うちごはん