人生模索中。。。  ☆やりたい事は    やってみよう☆


by oruruka3

カテゴリ:バレエ( 55 )

レッスン[8]

90分レッスン。

気分がのらないのか、集中力なくてながしちゃったかんじ。

センターでやっと、集中出来てきたかなぁって思ったけど
あっちにふらふら、こっちにぐらぐら
全然バランス取れなかった。

出来てきたと思ったピルエットも決まらなかった。

最後は土曜日もやった
ジュテ+アッサンブレ+グリッサード+グランパ•ド•シャ
(たぶん)
右だけ2回やって、なんとか足は出来てきた!

次回は手がつくようにがんばろ~!!


<今日の教え>
「バーに頼りすぎ、一人立ちしなさい」
バーによっかかつてるからセンターで崩れる。
バーの時、手を離すようにする。

「左右の脇はつねに平行」
体を捻ったりしないように注意する。
これって、スケートにもつながる!
[PR]
by oruruka3 | 2011-02-07 22:16 | バレエ

レッスン[7]

振替ではじめて受ける90分クラス

レベルがちょっと上のクラス。
いつもクラスと同じかなぁって思って受けたけど、大間違いだった。

なんで、久々に大汗。

そして、バレエ用語全然知らない私。

いつもより集中して頑張れたのは良かったけど、最後のジャンプはいつものようにヒドいありさま。。。

どうして、出来ないのか?
考えすぎなきゃ良いんだろうけどね。

<今日の教え>
•足先を伸ばす時に、足指をギュっとしないで、足先を伸ばしてから甲を出す
•後ろに重心がいっちゃう人(私)は少し"く"の字を意識する
•上半身左右の縦のラインは常にキープする。

今週も疲労困憊。
[PR]
by oruruka3 | 2011-02-05 21:52 | バレエ

レッスン[6]

2月最初の60分レッスン終了。
今日も体験の人が来てて、やさしめで
両手バーでの動きが多かった。

鏡の前で、後ろ両手バーでのグラン•バットマンで左足が上がらない事に気がついた!
左足、かなり不器用。
これは左股関節を痛めたことによる硬さだろう。
ってことは、右より左股関節のストレッチを多めにやった方が良いってことだよね。

それと、アラベスクのときにグラグラ
あげた脚が体から外れてたみたい。
BOXが崩れないように注意しなきゃ!


先生からの宿題は

一週間必ずストレッチをするコト


頑張れるだろうか。。。
[PR]
by oruruka3 | 2011-02-02 20:37 | バレエ

レッスン[5]

昨日は90分レッスン。

最近ちょっとづつ難易度が上がってきてる。
パも複雑で覚えるのが大変
(簡単な動きなんだけどね)

そして今、先生のブームは『ワルツ』
3拍子でしなやかに動く。

これがなかなか出来ない。

<注意するコト>
腕の1番、2番をしっかり覚える
クロワゼ、エファッセのポジションを覚える
あやふやな所はレッスン中にしっかり理解する

後半はちょっと怖かった。。。
いつもやってるグリッサード+グラン・パ・ド・シャ

「もう長くやってるんだから出来なくちゃダメ!」と一喝!

来年の発表会は2つあって、マジ発表会に出るバレ友が集中特訓された。
(私はマジ発表会には参加しない)

私は右はなんとか出来てきたけど、左は全然で。。。。
いつ怒られちゃうか、ひやひやするよ〜。
[PR]
by oruruka3 | 2011-02-01 18:09 | バレエ

レッスン[4]

一週間ぶりのレッスン。

今月ももう終わりそうなのに、4回目って(−_−;)
今週水曜のレッスンもお休みしちゃうしなぁ

レッスンしてない分だけ、感覚が鈍ってるって感じる。
年末は自分でも集中できていてやれてる!って気分だったけど
先週、今週は全然集中できない。
動きも覚えられないしぃ。。。

そして、レッスンは早くも発表会よりで発表会にやるパ(動き)が増えた。
発表会でるか分からないって人も多いんだけどいいんだろうか。。。

来週のレッスンが今月最後になるから、来週はがんばりたい!


予想外の雨、傘なし、濡れて帰る予定
少しでもやんでくれないかなぁ


今日の注意
☆ポール・ド・ブラは肘からうごかす
☆シャンジュマンはいつもより深く5番
☆リズムをしっかりとる
[PR]
by oruruka3 | 2011-01-24 22:11 | バレエ

レッスン[3]

90分レッスンしました。
新年ってコトもあって、やさしめのレッスン。
でも、ぜんぜん集中力がなくてダメなかんじだった。

頭で他のコト考えちゃって、ダメ。

は〜、いかんなぁ。。。


最後の方のジャンプは、
グリッサード+グランジュッテ(だったと思う)
では「ジャンプが高い」って褒めていただいた。
今日の良かったところはココだけ。

一つでもあってよかった。
[PR]
by oruruka3 | 2011-01-17 22:06 | バレエ

将来

『将来』

なんて大げさに書いてるけど、来年のこと。

バレエ教室って、通常2年に一度ぐらいで発表会ってのがある。
うちは大人クラスしかない個人経営の教室なんだけど、
発表会の告知があった!

来年のことなんだけど、大人初心者しかいないので、
レッスンは長期間をみて、初夏くらいからはじめる予定。


でもって近々、参加・不参加の希望をださなきゃ行けない事に!

出てみたいけど、今のレベルで。。。。         
出てみたいけど、出番がちょっとじゃつまんないなぁ。。。
出てみたいけど、何の演目をやるんだろ????     

そして

出てみたいけど、すごくお金がかかっちゃうんでしょ!? 

先生に聞いたところ、安く押さえるって言ってくれたけど、
"0"が5つはついちゃうみたい。。。。
すごい出費だ!!!

どうする!?私!?


[PR]
by oruruka3 | 2011-01-14 12:30 | バレエ

レッスン[2]

月曜の90分レッスンを新年早々お休み。

一週間ぶりの60分レッスン終了。
年末はクリスマス音楽が多かったけど、
最近はジブリ音楽にあわせてレッスン♫

足の指を使う動きが多かった。

床から離れるときは、最後に足指で床をさわって爪先。

この足指で床をさわれない。
足って不自由だよね。


先週しつこく言われた「ゆるんだ腹」

今日は「あがってる、良くなった」と言っていただきました☆
寝る前に(たまに)やってる腹筋が効いてるのかもぉ♪

腹筋 10回
ななめ腹筋 左右5回づつ

たったコレだけ?って思うだろうけど
私はこれだけで、うずくまっちゃうくらい
腹筋が痛くなっちゃうのです。

レッスン後の自主柔軟では、股関節痛めてから
出来なかったY字バランスが以前できてたレベルまでできた☆

よかった(^_^)

腹筋と柔軟は出来るだけやろう
[PR]
by oruruka3 | 2011-01-12 20:35 | バレエ

レッスン[1]

今年初レッスンしましたー!
60分クラスで簡単だったはずなんだけど
かなりの出来ないっぷり(−_−;)
お正月休みの代償はでっかかった。

「ちょっと、ちょっと!ゆるみすぎ!!」

とすかさずチェックされた。
お腹がすごいコトになってる(⌒-⌒; )

年末に注意されて、腹筋しなきゃ!
って言ってたのに一度もやらなかった私。
柔軟も、全然やってなかったダメな私。
一から出直し


& 確実に太ももが太くなってる。
立つのも、上げるのも確実に大腿筋
どんどん発達してる模様。

バレ友Mちゃんに聞いたら
先生に内転筋の使い方を教えてもらったら
使えるようになったらしく、
今では階段とか登りすぎちゃった時でも
腿の横か後ろしか痛くならないんだって!!

私、バレエレッスンだって大腿筋が筋肉痛。
ヤバすぎる〜!!

内転筋の使い方を教わらなくては!


あぁ。。。今年も修行がはじまったのね。
[PR]
by oruruka3 | 2011-01-05 20:38 | バレエ

レッスン[41]

今年最後のレッスン終了。

年末だけあって、生徒さん少なめだったので注意もよくされた。

・4番はもう少し足を重ねる
・前に足を上げたときに、内側に向いている
=足が太くなる。
外側に回して上げる。腰も立てる。

今日もとにかく引き上げを注意された。

そして、「毎日レッスンしたらいい」
って言われた。

そりゃあできたらイイけど、無理です。

でも、今の私ってば足上げもルティレも筋肉使った力技。
モモ筋ビキビキいっちゃってる(−_−;)
これはもう足太くなるしかない!かんじ



と、とりあえず日常で注意ですか。。。ね
[PR]
by oruruka3 | 2010-12-29 20:21 | バレエ