人生模索中。。。  ☆やりたい事は    やってみよう☆


by oruruka3

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スパイスシチュー

a0162054_12575937.jpg
ダイソーでスパイスを買いました〜☆
(一番左はちがう)
『男子ごはん』でやってた「スパイスシチューのクスクス添え」を作るため☆
100円だと、手軽に買えてとっても便利

a0162054_1833449.jpg

・・・なんだか美味しそうじゃない写真になっちゃったけど、
それなり(笑)に美味しかった

途中の味見で物足りなさを感じて
パラペーニョペッパーを足して辛めに♪
ガラムマサラの香りが異国を感じさせてくれるご飯です。

「スパイスはあるものを入れたらいい」ってケンタロウ氏が
言っていたので今回はクミンは入れてないけど、
次回は買ってみようかなぁ


クスクスは結構好きで前から食べていたんだけど、
今回、クスクスの匂いが超気になった。
いままではカレーとか、トマト系スープで、スープ自体がだいぶ濃い味
だったから気にならなかったのか!?。。。

クスクスもメーカーによって違うのかなぁ???
それとも匂いのあるのが普通?

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

『スパイスシチューのクスクス添え』(1月17日放送)
 ■チキンのスパイスシチュー(4人分)
 鶏骨付ぶつ切り肉:600g、セロリ:1本
 メークイン:2個、にんじん:1/2本
 オクラ:1袋、玉ネギ:1/2個
 にんにく:5~6片、オリーブ油:大さじ2
 a ガラムマサラ・クミンパウダー:各大さじ1
   ナツメグ・カレー粉・オレガノ・バジル:各小さじ1
   塩・砂糖:各小さじ1強
 水:1リットル、白ワイン:大さじ2
 ホールトマト:大1缶(400g)、塩・こしょう:各適宜

 ■クスクス(4人分)
 クスクス:1カップ、熱湯:1カップ強
 オリーブ油、バター:各大さじ1/2
 こしょう:少々、塩:適宜

 ■白菜のクミンマヨネーズ和え(4人分)
 白菜:1/8個
 a おろしにんにく:少々、マヨネーズ:大さじ1
   レモン汁:大さじ1、クミン:小さじ1/4
 塩・こしょう:各適宜
■チキンのスパイスシチュー [ 作り方 ]
1、オクラはへたの先を切り落とす。
  メークインは皮つきのまま縦4等分に切って水に3分さらす。
  にんじんは皮をむいて縦4等分に切る。
  セロリの茎はピーラーで皮をむいて6cm長さに切る。太い部分は縦半分に切る。
  セロリの葉はちぎる。玉ネギは縦薄切りにし、にんにくは縦半分に切って潰す。
2、鍋を熱してオリーブ油大さじ1をひき、鶏肉を皮を下にして入れて強火で焼く。
  両面をこんがりと焼いたらいったん出す。
3、オリーブ油大さじ1を足し、にんにく、玉ネギを加えて炒める。
  玉ネギが薄いきつね色になってきたら水、白ワイン、2、aを加える。
4、沸いてきたら火を弱め、アクを取りながら40分煮る。
5、4ににんじん、メークイン、セロリ、キッチンバサミでザクザク切ったホールトマト
  を加えてさらに10分煮る。
  野菜に火が通ったらオクラ、セロリの葉を加えてひと煮し、味をみながら塩、こしょう
  でととのえる。

■クスクス [ 作り方 ]
1、ボウルにクスクスと熱湯、塩、こしょうを合わせて混ぜる。ラップをして5分おく。
2、1を電子レンジ強で1分加熱する。スプーン等でサックリ混ぜオリーブ油、バターを
  加えさらに混ぜる。味をみながら塩でととのえる。

■白菜のクミンマヨネーズ和え [ 作り方 ]
1、白菜はざく切りにする。
2、ボウルにaを混ぜ、1を加えて和える。味をみながら塩、こしょうでととのえる。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

[PR]
by oruruka3 | 2010-01-29 14:03 | うちごはん

ファストファッション 02

a0162054_13214820.jpg
これも、最近のお買い物♪
[FOREVER 21]と[H&M]で買ったから激安☆
全部¥1000以下。ものによっては¥500しないし♪

これも基本、夏に使おう☆って思って買ってます。

早く夏にならないかなぁ〜

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

シンプル服にジャラジャラアクセ☆に憧れて
そんな大人ファッションがしたいんだけど
しっかりメイクにしないとバランスがとれないなぁ〜って
自分のメイクスキルのなさにがっかり×××
いまさらながら、メイクのお勉強が必要!とあせってたりする

一番の上達は、コスメカウンターでメイクしてもらう事。
って定説があるけど、そこに行く勇気がなかったり。。。

う、う〜〜ん



[PR]
by oruruka3 | 2010-01-28 09:35 | お買い物中毒

ファストファッション 01

今年はお正月にバーゲンに行く事もなく
そんなにお買い物テンションじゃないなぁ〜って思ってたけど、
なんだかんだと買ってはいます。
a0162054_1321985.jpg
そして、冬なのにカットソーばっか。。。
夏の買い物とあんまり変わらないなぁ
左から、[GAP BODY][FOREVER 21][H&M]
すごくベーシックなかんじ・・・っつ〜か地味じゃね!?

[GAP BODY]は、この他にセールで
パジャマ(?)上下とガウンとキャミをGET☆
素材が柔らかくって、超気持ちいいので、
お安く手に入って大満足っす♪


だいぶ前からニットものは羽織もの以外は
買わなくなっちゃった。

冬の基本は
『薄着にあったかコート』

だから、会社とかではちょっと寒かったりする

a0162054_16283293.jpg
ほかには[ZARA]で花柄のチュニック
ひどい事に、これは買った事さえ忘れてて
部屋の隅に袋を見つけて
「なんだろう???」って思っちゃった状態。
もうちょっとあったかくなったら着るんだもん


a0162054_16293540.jpg
デニムパンツ。
去年の夏にアンナが履いてて欲しいな〜って
思ってたやつ。
偶然、お店で見つけて買っちゃった
これも、夏・海限定になっちゃうかもな

その他、パラパラ購入中。

[PR]
by oruruka3 | 2010-01-27 13:21 | お買い物中毒

餃子

a0162054_18124695.jpg
日曜はIKEAに行って、
テレビ台を買ってきました!
売り場で在庫確認したら、「あと2つなので、いそいでください」って
言われて何も見ずに、倉庫まで行っちゃった。

でも、無事に買えたので良かった☆

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

家に帰ってから[K]は部屋の模様替え&テレビ台つくり。
私は夕ご飯の餃子作り。

a0162054_18125729.jpg
↑ずっとやってみたかった放射線焼き♪

雑誌にのってたケンタロウレシピを参考に
2人分なんだけど、45ケ☆
餃子の皮は50枚入りを使用
余った餃子の皮は、レトルトのネギ塩スープに入れて
ワンタン代わりに。。。

焼きあがりもまぁ、いいかんじ♪だったので一口でぱくり。





・・・・・・・・・まずいかも。


みじん切り&包み。と時間かけて作ったのに、美味しくない×××
[K]も「具に味付けした?」と聞かれちゃったよ。
[K]よりも私が「まずい」って騒いでたら、気をつかってくれたのか

K「このスープはすごく美味しいよ」

私「それは、レトルトですけど。。。」

K「・・・・・・あ、そうなの」


時間かけて作ったご飯が、まずいって
こんなにがっかりしちゃうのね〜〜↓↓↓

絶対、リベンジしてやる〜!



ちなみに、今回の餃子はキャベツで作ったけど、
前に作った時は白菜だった気がする。

キャベツ?白菜?
どっちが正解?


[PR]
by oruruka3 | 2010-01-26 18:33 | うちごはん

THE BODY SHOP

a0162054_15285926.jpg
10代の頃から、冬は膝下が白くなりがち
(皮膚がひびわれてるかんじ)
そして、大人になるにつれ乾燥範囲が広がって×××
なにもしないと、腰とかも真っ白になってる(><)



そんな私の愛用品

* BODY BUTTER *
定番の香りは[COCONUT]

お風呂上がりに、たっぷり全身使用。
なので、乾燥知らず♪
香りも好みだから、寝る時とか幸せ気分。

今回は特価(¥900)になっていた[PAPAYE]のBODY BUTTERも購入。

そして、左中央の白いのは[COCONUT]のヘアワックス
香りがまさに、サンオイル
すごくオイリーなので、ちょびっとでしっとりするらしい。

寒い冬だけど、香りで夏を感じちゃいます。

[PR]
by oruruka3 | 2010-01-22 13:10 | お買い物中毒

陰謀説系

しばらく本から離れていたけど、最近やっと読み始めた。
a0162054_1516422.jpg
[陰謀説系]っていうのかな?
このジャンルの本ははじめて。

今、半分くらい読んだところだけど、
これが真実だとしたら、アメリカって怖い。って話。

そして今、気になるキーワードは
[イルミナティ]
[ロスチャイルド]
[ベンジャミン・フルフォード]
次はこの人の本を読んでみようかと。。。

陰謀説系。はまりそう

[PR]
by oruruka3 | 2010-01-21 15:25 | 読書
a0162054_1794886.jpg
ちょっと重い話。

あっという間に気がつけば37才
その分まわりも年をとってる訳だ。

去年の春、9つ年上の長兄が亡くなりました。
事故とかの急な死ではなかったので、いつかは。。。
とは分かっていたけど、現実になったら想像以上のダメージ
やっぱり、どっかでそんな事はないって思ってたから
そして、ふとした時に涙が出たり、気持ちが落ち込むことも


時間と共にだんだんと、涙が出る間隔もあいてきて年が明けて、
父が倒れてしまいました。
命は大丈夫だったけれども、これから先どうなるかはまだ分からない状態。
父も心配だけど、自分の息子を亡くし涙していた
母にとっては大変な辛労になっています。
なので、母も倒れてしまわないか心配。

そして、私は母とは別に暮らしているけれど、
次男が母と同居しているので
兄弟がいる事のありがたさも感じています

なので、もし、私が子供を生むような事があるならば、
やっぱり私と同じように兄弟のいる子にしてあげたい。
(それか、子供はなしで。。。体のリミットもあるしね)
こういう事を考えるのは、もっと早かったほうがよかったかな。


友達には、「お互い親も年をとってきて背負うものが増えたね」って言われた。
たしかに、昔のようなわがままを力づくで通す気持ちは、さすがになくなりました。
その反面、自由が少なくなっていくような気持ちもある

なんだか分からないけど、焦燥感が強い。


[PR]
by oruruka3 | 2010-01-20 17:10 | 日常のあれこれ

ZARA そして、REGZA

a0162054_124538.jpg
ZARAで¥3.990
春はフォークロアなんかな〜って思ってるけど、
安くて、即決しちゃった♪
ちっちゃめのスタッズ使いなので、合わせやすいかな。っと

超さむがり〜なので、今はUGGばっかだけど、
あったかになったら履くぞ〜☆


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ついに買っちゃった
REGZA
去年の11月引越ぐらいから欲しかった大画面テレビ。

[K]の「40インチくらいのテレビ欲しいな〜」
の一声からはじまり
私の物欲に火がついて、
私「買うならやっぱり50以上!」
[K]「でかすぎだし、高すぎだよ」
私「・・じゃあ、私が買う!」
って事に

去年11月末に1人電気屋へ
最初はVIERAプラズマテレビねらいだったけど
2時間に及ぶ、説明を聞いいてるうちにプラズマ→液晶へ
(閉店メロディーが流れるまで厚く語っていただきました。)

その後も実物を何度も見て一番画像が綺麗だと感じた
REGZA [55ZX9000]に決定。
a0162054_12285248.jpg

でも、高かった。。。
最初、50万超えしてたので全然お話にならず。
できれば30万以下で買いたいと
じっと我慢しつづけて、年末。
ヤマダで聞くと ¥420.000 x P10% 【実 ¥378.000】
40万円きったけど、まだ高くって手が出ないまま年明け。
毎日[価格.com]チェック
年明けどんどん価格が下がってネット価格は最低【¥30.1900】
「どうしよう!?」と思っている間に売り切れ。

先週16日に、ヤマダで交渉しようと行ってきました。
一応、他のテレビをチェックしようとぶらぶら。
LED AQUOS[LX-52LX1]を物色していたら、
SHARPの販売員の人に声かけられた。
一応、AQUOSの説明を聞きつつ、
REGZAとの比較を聞きつつ、
最終REGZAの値段交渉。

他のメーカーの販売員さん通しで、購入という変な形に。(笑)

最初、¥420.000 のポイントなし。みたいな事を言われ
あまりに希望値とはなれてるからあんま覚えてない

[価格.com]に書いてあった値段を提示。
ヤマダの店舗名、購入日も分かっていたので、
電話でその店舗に確認してくれました。


そしたら、「そんな価格ではだしてないそうです。」との返答。
価格は ¥340.000 x P14% 【実 ¥292.400】

口コミ情報とかは、自分で書き込んで持ってくる人も多いみたいで、
その価格だと原価割れしちゃうって言ってた。
この、原価割れウンヌン〜ってのも、口コミには書いてあったので
どっちが、うそか本当かは分からないけどね。。。


でもって、ヤマダ提示額は ¥380.000 x P20%【実 ¥304.000】

「お☆!?」ってキラめいた!

希望の30万切りじゃないけど、払うお金は多いけど、30万円代☆
もっと交渉できなかったのが私らしい。。。

値段交渉は無理かな。と思ったんで
「5年保証をつけてくれたら即決します」で、つけてもらいました。
普通は5年保証つけると ¥19.000かかるらしい

結果、¥380.000 x P20%【実 ¥304.000】 + 5年保証付

でお買い上げ♪

交渉術にたけていれば、もっとお得になったかもしれないけど、
ヤマダの術中にはまった感がなくもない
ほぼ、希望値だから納得。

納品は10日後以降だったので、月末に届く予定♪

それまでに部屋のレイアウトを変えて、
テレビ台を用意しなければ☆

今はホームシアタースピーカーも気になってる☆


[PR]
by oruruka3 | 2010-01-19 13:57 | お買い物中毒

朝食のような夕飯

a0162054_11115495.jpg
昨夜は和食。
泥付きの新鮮(そう)なネギを買ったので、
トースターで焼いてみたら甘くて美味しかった☆

あと、写真はないけど人生初(!)のお味噌汁を作ってみた。
(煮干しからダシをとったちゃんとしたやつ)
具は、豆腐、なめこ、ネギ
味噌の量が分からなくって、味見しながら3回も入れちゃった
以外と味噌ってたくさん入れるんだな〜って思った。

・・・この年まで、お味噌汁を作った事なかった事に自分でビックリ。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

比較的まともなご飯が出来た時は、写メを[K]に送って
「今日はご飯ありますよ」連絡して寝ます。
(まともじゃない時はメールだけ)
最初は、翌朝に感想メールが来てたけど、最近こない。。。

反応がないと、つまらないよね〜〜〜


[PR]
by oruruka3 | 2010-01-19 11:48 | うちごはん

J BRAND

a0162054_2357417.jpg

いまさらだけど、買っちゃった。
去年まで、黒のスキニーはユニクロを愛用。
でも、すぐに膝が伸びちゃうし、履き心地がいまいち。
なので、長く愛用する為の出費。

J BRANDは、生地しっかりめで膝の締まりが良くて、
スキニー具合が丁度良かった☆
(ふくらはぎが太いから足首細過ぎは嫌なのだ)

今日、ユニクロに行ったらスキニーが¥2900で売ってた。
黒以外を買ってはき比べてもいいかも〜♪ と考え中。


xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

フィット感は抜群に好みのJ BRANDだけど、
ほこりがめっちゃつく×××
すぐに白っぽくなっちゃう。

今は、履いてくうちに表面の毛羽がなくなる事に期待。


[PR]
by oruruka3 | 2010-01-17 23:57 | お買い物中毒